2010年01月11日

もうすぐだね☆

はじめましてーroomのバリスタ(笑)のヨディです。
遅れましてあけおめー
今年の正月は仙台の雪の中で過ごしました。

今みんなでメニューを考案中ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みんな熱いハートの持ち主でミーティングもかなり激しいです;;

バリスタおすすめカフェラテはかならず飲んで帰って欲しいなー

六本木店はかなりイイ感じぴかぴか(新しい)のお店ですひらめき
皆さまのご来店をコーヒーを淹れながら待ってますパンチ

ところで話はまったく変わりますが
今、埼玉大学でFPって団体でSOURCEというフリーペーパーを発行しています。
ヨディはそこでデザインをやっているので
ぜひ見てほしいです!

OPENまで1週間ぐらいどんっ(衝撃)
すっごく心配;;でも、頑張ります!
posted by room at 03:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

コ―ヒ―の種類について

今日は、有名なコーヒー豆の紹介?でもしようかなとるんるんグッド(上向き矢印)

トアルコトラジャ
インドネシア産まろやかなコクと芳醇な香り、絶妙な味のバランスが特徴です。
モカハラリ
エチオピア産独特の香り、深いコクと酸味が特徴

キリマンジェロ
タンザニア産気高い明峰キリマンジェロのイメージにふさわしい強いコクと酸味
を持つ珈琲です

コロンビア
コロンビア産甘い香りと柔らかな酸味が特徴の珈琲。マイルド珈琲の代表

マンデリン
インドネシア産強めの苦味と軽い酸味をもち、なめらかな口当たりと個性的風味
が人気の珈琲です

ブラジル
ブラジル産 柔らかな風味の中にある適度な苦味とが特徴の産出量世界一を誇るコ
ーヒー

ブルーマウンテン
ジャマイカ産 ブルーマウンテン地区のみで生産される稀少な珈琲で、香りの甘さ
と上品な味わいの珈琲です。


アメリカン 珈琲
ライトな味わいと香りが特徴のすっきりとした珈琲

ストロング 珈琲
優雅で上品な苦味と豊かな香りとコクをもつ珈琲


roomでは、ブレンドコーヒーとアメリカン、本日のコーヒーを出す予定です!本日のコーヒーでは、roomのバリスタが厳選したコーヒー豆を使用しますw
是非、ご期待を☆

以上、適当ですが、うっすーがお送り致しました黒ハート
posted by room at 03:18| 東京 ☀| Comment(0) | cafe雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

cafeの起源

一番最初に登場したcafeはイスラム圏のコンスタンティノープルだった。

現存するフランス最古のカフェがパリのカフェ・プロコップで1686年の創業。18世紀に入るころには300軒ほどのカフェがあり、フランス革命前には700軒ほどになっていたという。ルソー、ディドロといった思想家のほか革命家や政治家もカフェに集まり、議論を行ったり、密議をこらす場面が見られた。カフェはフランス人の生活に根付いており、ヴェルレーヌやランボー、マラルメ、ピカソなどの文化人、芸術家が出入りしたドゥ・マゴ・パリも有名。

イタリア、スペインなどの南欧ではバールといい、軽食喫茶店のことをさす。語源はバーに由来するが、バーの様に酒類を飲むのが主ではなくコーヒー類を飲んだり、地域の情報交換場所として使用されている。夜は酒類も注文可能な事が多い。古くは男性のみが集まる場所であったが、女性の社会進出に伴い女性単独での利用も当たり前となった。

そもそもcafeは、フランス革命の頃の市民が自由に議論する、運動の結集店だったという歴史があります。

この起源から、roomでは、おもに学生同士の交流・情報交換の場になってほしいという願いがあります。

学生という狭いようで広いコミュニティの中で、熱い交流が盛んにおこなわれる事で、学生から”何か”が生まれるかもしれない。

いつの時代も、若い力が日本をひっくり返してきた―。


今日はちょっと真面目なウッス〜でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
posted by room at 13:54| 東京 🌁| Comment(0) | cafe雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メルマガ登録・解除
room〜学カフェ〜
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

